提言について
提言の流れ 提言の成果
活動について
地域のつどい 専門部会
さまざまな交流 広報誌「こぶし」
団体について
団体概要 組織図 代表委員 運営委員会 委員の出身

代表委員あいさつ


第20期が始動いたしました


代表委員 平成30年7月総会で、19期に引き続き代表を務めるこ とになりました“岐部 文明” です。前期2年が“あっと 言う間” に過ぎました。自身が未熟なため委員の皆様には 大変ご苦労とご迷惑をおかけしながら、なんとか1期間を終え ることが出来ました。

神奈川区民協議会は、区内住民の日常生活を送る中での“困りごとや災害発 生時の対処方法、住民どうしの絆を深める活動等”を区内全域から参加してい ただいた委員のみなさんや住民アンケートなどを通し意見を共有化し、行政関 係や関連団体等と協力し、またご支援をいただきながら住民生活の向上を目指 していく組織です。

今年は日本各地で、過去に経験したことが無いような自然災害が多発してい ます。神奈川区でもいつ起きても不思議ではないと思います。その時に備えて 住民同士の絆が大切になってくることは明白です。また、マナーについても言 えることですが、ごみの出し方や自転車走行など、最近の事故による重大な被 害発生のニュースも悲痛な思いがします。

“安心して暮らせる町、安全な環境が整備された町”を目指して、みんなで 手を携えて努力してまいりたいと思います。今後とも区民協議会に、ご理解ご 支援ご協力をお願いしましてご挨拶とさせていただきます。

第20期 神奈川区民協議会
代表委員 岐部 文明